ガソリンスタンド

静岡に住んでいる外国人が運転免許証を持っているかどうか知りませんが、気付いたことがあります。これです👇

                             f:id:urakko:20180214130506j:image

全部日本語で書いてあり、喋ってる声も日本語。

旦那とガソリンを入れようとしたら、あれ!日本語じゃんか!?と思って。😱😱

日本語読めない、話せない外国人はどうするんだろう!オリンピックに向けてどうなるんだろう!と思った。😢

冒険好きな人間なら良いけど、困る人もいる気がする。

ガソリンスタンドのポイントカードも日本語だけど、書いてあることが多すぎて、大事なところどこなのか、どうやって読めば良いかわかりづらかった。😵

 

そちら以外は携帯ショップの話もしたいと思って。

別に文句を言ってる訳ではないが、丁寧に説明してくれてる店員が優しい。

ただ、内容が多すぎ、資料の確認をするときも長すぎと感じて、毎回不安で止まらなかったな〜

まあ、今んところは好きな日本でやれることをやるしかない。😊

色んな方に支えられて、幸せ〜